アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「絵画」のブログ記事

みんなの「絵画」ブログ

タイトル 日 時
新作
新作  新作と言っても昨年描いたものを少し手直しした作品です。 最近は立山連峰を描くことが多いのですが今回は長野県の安曇野の風景を 奥に見えているのは常念岳で個人的に好きな山です。 今回の絵もそうですが私のオリジナル作品はボブロス画法を基本にプラスαの技術を使って描いたものです。 ボブロス画法を知っていなければ絶対に描けていないと思います。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/19 18:44
9月高岡教室と講師作品
9月高岡教室と講師作品 9月9日(土)JEUGIAカルチャー高岡イオン教室 本日のお題はいろいろ迷ってしまいましたが簡単な割に作品が評判が良いと 今まで描かれた生徒さん達が口を揃えて言われる富士山を取り上げました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/09 22:11
9月度アピア教室
9月度アピア教室 9月2日(土)アピア教室 今回のお題は「穏やかな川」この絵はブラックジェッソを使用した作品です。 ブラックジェッソを使えば絵具の節約にもなるしいろいろな面白い効果が出せるので 大好きです。このブラックジェッソを使うことはボブロスが最初に考えその後プロの画家の間に広まったとのことでボブの偉大な(発明or発見?)だと思います。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/04 01:02
8月度金沢教室と重要なお知らせ
8月度金沢教室と重要なお知らせ  8月25日(土)金沢教室 今日はカルチャーセンターの方から見学者が来られるということでしたが残念ながら結局お見えになりませんでした。 金沢教室本日のお題は「灼熱の砂漠」ということでいつものボブ作品とは一味違った作品でしたが、生徒の皆さん 最後には見事な作品を描き上げていらっしゃいました。 今回もその中の一枚をアップします。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/27 09:52
8月度高岡イオンJEUGIAカルチャー教室
8月度高岡イオンJEUGIAカルチャー教室 8月12日高岡イオンJEUGIAカルチャー教室 今回のお題は「森の中の滝」でした。たまたまこのカルチャーセンターに私が描いた別の 滝を描いた作品を展示したところ生徒さんからのご希望で是非描いてみたいとリクエストがあったのですが未だそんなに回数もこなしていないので技術的に少し難しいと思い少し難易度の低いこちらの作品にしました。これからも技術的に難しすぎる物を描いても良い作品ができないので出来るだけ生徒さんのレベルに合わせたものを選んで行きたいと思っています。 今回も生徒さんの作品をアップしま... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/14 00:06
8月度アピア教室と雨晴海岸の夕景
8月度アピア教室と雨晴海岸の夕景  8月5日(土)アピア教室 今回のお題は「静かな山の川」今回の作品は描く物が多く生徒の皆さん結構苦労をしておられました。 今回も生徒さんの作品をアップします。こちらの生徒さんは長年いろんな絵画教室に通われていて 過去に何度も賞を取られた方です。長年の癖でどうしても筆やナイフを持つとき力が入り過ぎるようで ボブロス画法ではなかなか上手くいかない所もありますがいつも思うのはこの方の作品には力強さを感じます。 個性的な作品で素晴らしいと思います。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/07 16:15
7月度金沢教室と「一枚の繪」
7月度金沢教室と「一枚の繪」  7月22日金沢教室 この日教室のお題は「日本海の一景」で新潟県の山形県に近い場所の風景で日本海側にはこれと似たような 美しい景色を楽しめる所が幾つかありますが以前新潟の方とお話をした時に新潟で凄く綺麗な海があると言っておられたのは恐らくこの場所ではないかと思われます。 今回も生徒さんの画像をアップします。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/23 11:55
7月高岡教室とヨセミテ国立公園2作目
7月高岡教室とヨセミテ国立公園2作目  7月8日(土)高岡イオンJEUGIAカルチャーセンター教室 今回の見本絵をお見せしたとたんとても難しい作品だと思われたのか「こんな絵は描けない」と言っておられた生徒さん途中苦労はしておられましたがやはり最後にはきれいな作品に仕上げておられました。 途中教室を見に来られたカルチャーセンターの職員さんも感心しきりで驚いていて 「私には才能が無い」とおっしゃっておられましたが才能とはあることを好きになってずっと続けることだと思います。 何事もそうだと思いますが「継続は力なり」でいくら才能に恵... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/09 15:15
7月度アピア教室
7月度アピア教室  7月1日(土)アピア教室 今回のお題は「もやのかかった森」という作品ですが紅葉風に少し色合いを変えてみました。 ボブロス作品では紅葉の風景というものがあまりないので敢えてそうしてみました。 生徒の皆さんは難しいを連発しておられましたが最後は彩の綺麗な作品に仕上がっていました。  今日も生徒さんの作品をアップします。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/02 10:16
ヨセミテ国立公園
ヨセミテ国立公園  先日、私のクラスの生徒さんがアメリカ旅行に行って写真を撮って来られたとのこと。 是非こんな風景を描いてみたいと言われたので私が描いてみました。この場所はアメリカのカリフォルニア州にある ヨセミテ国立公園(Yosemite National Park)です。 今回描いてみて分かったのはこれを講座で描くには時間がかかり過ぎるので難しいだろうということで教室で描くなら もっと簡略化したものにしないといけないですね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/28 11:42
6月度金沢教室
6月度金沢教室  6月度金沢教室 今回のお題は「夏の午後」これは「ボブの絵画教室」の中でも初期の作品でちょっと寂しい感じの絵で 描き方もいつもとは少し違っていました。 今回も生徒さんの作品をアップします。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/25 11:06
6月度アピア教室
6月度アピア教室  6月17日(土)アピア教室 今回のお題は「過ぎ去りし日々」英題「Days Gone By」はボブロス作品の中でも特に奥行きが感じられる物で 個人的に大好きな作品です。 今回は一番経験の浅い生徒さんの作品をアップ。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/18 11:20
6月高岡教室
6月高岡教室  6月10日(土)高岡イオンJEUGIAカルチャーセンター教室 今回のテーマは体験会でも描いた「灰色の山並み」を少しアレンジした物ででボブロス画法の基本的な作品。 生徒さんは中々うまく描けないと苦労しながらも最終的には見事な作品に仕上げておられました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/10 20:15
5月度金沢教室
5月度金沢教室  5月27(土)金沢教室 今回は「窓からの眺め」という作品でボブの作品では多分一番多く見られる美しい雪山のある絵です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/28 12:58
ちょっと変わったキャンバスと世界の絶景
ちょっと変わったキャンバスと世界の絶景  以前このブログでキャンバスのことを書いたことがありましたが今回はWサイズというキャンバスで 描いた作品です。Wサイズというのは長辺が短辺の2倍というキャンバスでパノラマ風景を描くのに適しています。  今回はこのキャンバスを使い「雨晴海岸」の絶景を描いてみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/21 09:58
5月度JEUGIA高岡イオン教室
5月度JEUGIA高岡イオン教室  5月13日(土)高岡イオン教室 こちらの教室は今回で3回目、前回生徒さんのご希望があり海と舟が描きたいとのことで ボブロスの海を描いた作品の中でも割とシンプルで初心者向けと思われる「浜辺のボート」を取り上げました。 この作品は独特の色使いが魅力ですがボートが少し難しい、生徒さんたちはボートの形に気を取られ過ぎたせいか ボートを描く位置が皆さんちょっと下に行き過ぎました、これは講師の責任もあるので反省しきりです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/14 13:30
5月度アピア教室
5月度アピア教室  5月6日(土)アピア教室 今回のテーマは「浜辺にて」この作品はボブロスの海の風景(SEA SCAPE)の中では先日掲載した「引き潮」と並ぶ傑作でこちらの作品の方が好きだという方も多いかもしれません。ただ上手に描くのは筆やナイフの使い方や角度に注意をしないと不自然な感じになり易く難しいと思います。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/07 13:53
4月金沢教室
4月金沢教室  4月度金沢教室 今回の作品のテーマは英題は「DOUBLE TAKE」一枚のキャンバスに同じ景色の夏と冬を描く作品で 結構時間がかかると思っていましたが実際にはそれほどでもなく早い時間に終了しました。   今回も生徒さんの作品ですがボブロス画法に必要な技術は全てお持ちですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/23 14:17
描いてみたかった作品2
描いてみたかった作品2  少し前にも以前から描いてみたかった作品をアップしましたが今回は第2弾 長い期間ボブロスの作品を描いてきましたが私自身海の絵は あまり得意ではなかったので描いた枚数もかなり少なくシンプルなものを含めても10枚前後です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/11 18:57
高岡イオンJEUGIAカルチャーセンター教室
高岡イオンJEUGIAカルチャーセンター教室  4月8日(土)高岡教室 今日は教室の報告の前にちょっと古い物ですがこちらの動画が面白かったので紹介致します。 下のURLをクリックしてご覧ください。 https://www.youtube.com/watch?v=Qlc6f6oHq7A この動画に出ている吉竹史さんは美大卒なので30分という時間に拘らなければ きっと素敵な作品が描けていると思います。 ボブロス画法は早く描けるのが特徴ですが初体験で30分とは無謀過ぎましたね。 そこで現在ボブロス画法を習っているとかこれから習おうと... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/09 09:54
4月のアピア教室
4月のアピア教室   4月1日アピア教室  今回から施設側の都合により部屋も曜日も他に空きがなく変更になりました。 変更後初回の作品は「糸杉の沼」でフィルバート筆や細筆の使い方が何となく本当の画家っぽく 構図的にも面白いので個人的に好きな絵です。 今回は訳あって(撮影失敗しました)講師作品をアップします。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/02 13:12
3月度金沢教室
3月度金沢教室  3月25日(土)金沢教室 今回の絵はリキッドホワイト(下塗りの白)を使わずリキッドクリア(透明な下塗り)を単独で使用 する極めて珍しい作品。 下塗りに白が無い分鮮やかな原色がそのまま出て思いのほか綺麗な仕上がりになりました。  今回も生徒さんの作品をアップ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/26 11:40
3月度アピア教室
3月度アピア教室  3月21日(火)3月度アピア教室 今回が現在の教室での最後で来月からはROOM2へと移り同時に曜日も第一土曜日に変更になります。 時間は今と同じ13時〜になります。  さて、今回は森の中の滝という作品で私も講師免許取得の際に描いた絵です。 今回は私が思った以上に生徒の皆さん苦労しておられました。今日も生徒さんの作品をアップ。  次回のアピア教室は来週4月1日の土曜日13;00〜になります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/21 23:39
3月度JEUGIA高岡イオン教室
3月度JEUGIA高岡イオン教室  3月度高岡イオン教室  前回の作品が色の少ない冬景色だったので次は緑の多い絵にしようと決めていました。 そこで選んだのがこちらの作品「尾根の湖」 こちらの生徒の皆さん良い意味で こだわりが強いので指導する時間も長くなり今回は時間をかなり超過してしまいました。 時間が長くなってしまったことで他の教室に来ておられた方々が興味深そうに見ていかれていました。 これがきっかけで生徒さんの数が増えれば嬉しいのですが・・・  皆さんの作品どれもが素敵な出来ばえでしたが今回はこちらの作品をアップ。... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/12 10:25
改めて教室情報と以前から描いてみたかった作品
改めて教室情報と以前から描いてみたかった作品  教室以外でボブの作品はほとんど描いていませんが久しぶりに描いてみました。 個人的にはとても好きな作品です。好きだけど未だ描いていない作品も順次描いていこうと思っています。 去年の11月にアップしたマッターホルン, アップし直ししました。ちょっと気になる点は水面に映る木の影がちょっと変な感じになっていて実際に見るとおかしくないのですがリキッドクリアを使った作品の場合写真に撮るとよくこんな風になってしまいます。綺麗な写真を撮るのは難しいですね。    ここで改めて教室情報を  ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/07 12:40
碁石が峰から望む薬師岳
碁石が峰から望む薬師岳  石川県に碁石が峰という山がありそこからの眺望が素晴らしかったので描いてみました。 奥の方は余り物がはっきり見えずちょっと霞がかかったような景色で薬師岳が主役の作品です。 この絵にある薬師岳という山は立山連峰の中でも特に優美で好きな山の一つです。 多分私が知らないだけでしょうがこの山を描いた素敵な作品はついぞ見かけたことがありません。勿体ないですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/01 10:05
2月度金沢教室
2月度金沢教室  2月25日金沢教室 今回の金沢教室は偶然にも先日の高岡教室と同じテーマでした。 この作品は4色だけで描く作品ですがどの生徒さんに聞いても好評です。  今回も生徒さんの作品をアップ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/25 21:55
2月アピア教室
2月アピア教室  2月21日アピア教室 今回のテーマは日本では放送されていない作品で山と常緑樹の練習にはぴったりですが 生徒の皆さんは手前の山を自然な感じに描くのに結構苦労しておられました。 講師的には上の山より簡単に思えるのですが上達するには練習あるのみですね。  今回も生徒さんの作品をアップします。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/22 10:29
知られざる絶景
知られざる絶景 前回このブログで予告していた絶景の話 まずはこの写真を こちらのブログのURL http://www.dawn.com/news/1219865 ページを開くと直ぐ英文が全面に出てきますが下へスクロールしていくと直ぐに写真が出てきます。 私は日頃から自分の作品で描く題材やまた参考になりそうな景色をネットで探していました。 その中で本当に偶然見つけたどうして見つけたかも忘れてしまった今回のページを 是非皆さんに見て頂きたいと思い紹介することにしました。 まずネットにある絶景のページ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/14 11:43
高岡イオン初めての教室
高岡イオン初めての教室  2/11(土)先月体験を行ったJEUGIA高岡イオン教室での初日。 今回が初回ということもあり絵を描く前段階の準備や教材の説明など かなりの時間が必要でしたが終わってみれば各生徒さんの作品は素敵な仕上がりになっていました。 教室を終えて皆さんが楽しかったと言って下さったのでそれが何よりでした。 生徒さんたちが今日描いた作品をご家族に見せたらきっと驚かれるでしょうね。  生徒さんの作品は各回一枚づつアップします。今回はこちら    次回の教室は3/11(土)13:30〜です。 こ... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/12 11:21
朝日町舟川地区
朝日町舟川地区  以前アップしていた作品を修正してみたら少しは良くなったので前回の記事は削除して 再度絵をアップします。この作品は富山と新潟の県境で朝日町の舟川地区の景色で 毎年桜の季節に合わせチューリップを開花させていて晴れていれば白馬連峰との三重奏、最近ではこれに加えて菜の花の四重奏を見ることができます。 最近はネットで取り上げられたりして知名度も徐々に上がってきている名所です。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/05 00:40
金沢教室
金沢教室  1月28日今年最初の金沢教室 今回は「冬の山」大きな山が特徴の作品。皆さんが決まって苦労する山で特に左利きという方には ちょっとした難関でしょうね。金沢の教室でもサウスポーの方が苦労をしておられました。 講師も指導方法が難しいと思います。今回は他の方の講師も顔負けの素晴らしい作品をアップ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/29 11:27
上高地その2
上高地その2  今回は新緑の上高地で河童橋付近を描いてみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/22 15:14
アピア教室
アピア教室  1月17日アピア教室 今回は人気の作品でオーロラを描いたものを取り上げてみました。 この作品は個人的にはそれほどと思っているのですが多くの方の好みに合うようです。 ボブロス曰く10人10色ということなのでしょうね。 今回も生徒さんの作品をアップします。   ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/18 18:35
高岡イオン体験会
 前回も書いた通り都合で延期になっていた高岡イオンでの体験会が無事終了、 来月から講座を開かせて頂くことになりました. 未だ少人数ですが生徒の皆さんの期待に沿えられるよう頑張りたいと思います。 今回応募いただいた方々はボブロス画法はご存知ではなく やはり今となってはボブロスの知名度が低くなってしまったことを再認識させられました。 ただ体験会に来られた方々には凄く楽しかったと言ってもらえましたし、カルチャーセンターの 職員の方々は興味津々で体験を見て驚いておられました。実際に出来上がっ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/15 21:03
高岡イオン体験会
高岡イオン体験会  以前から計画していながら延期になっていた高岡イオンJEUGIA での体験会を 1月14日(土)13:30〜実施致します。未だ迷っておられる方は是非この機会に体験を!   この画法をマスターすれば貴方は一躍人気者になること請け合いです。 10年近く前に描いた作品をアップします。   ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/08 22:46
新年明けましておめでとうございます!
新年明けましておめでとうございます!  明けましておめでとうございます。 本年も宜しくお願い致します。 今年の描き初めはある生徒さんから頂いたM8号のキャンバスに描いてみました。 日本ではFサイズが標準ですが個人的にはPやMのキャンバスの方が好きです。 今日の作品は何度も描いている雨晴海岸ですがいつも海を描くのに苦労しています。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/03 14:31
12月度金沢教室
12月度金沢教室  12月24日は今年最後の金沢教室でしたが欠席の方々がおられちょっと 寂しい教室になってしまいましたが今年も無事に1年教室を続けられて皆さんに感謝です。 さて今回の作品はこちら写真がちょっとぼけてしまいましたがこちらの作品ボブの原画より綺麗なできでした。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/25 18:38
12月アピア教室とお知らせ
12月アピア教室とお知らせ  最初に重要なお知らせ。 1月17日、2月21日、3月21日と毎月第3火曜日で従来通りROOM1での教室になります。 4月以降はカルチャーセンターの都合により場所がROOM3で毎月第一土曜日に変更になります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/21 15:01
名鉄エムザでの実演会のお詫びとご報告
名鉄エムザでの実演会のお詫びとご報告  まず最初にお詫びを見た感じそのような方はおられなかったようですが実演時間が都合で急遽早くなってしまい ご迷惑をおかけした方がいらっしゃいましたら心よりお詫びいたします。  さて、実演会は音楽のコンサートと並行する形で行われ音楽の方はフルート教室の先生の演奏、次に ピアノ教室の先生の演奏、最後にコーラスグループによる歌が順に行われその横で無言で講師が作品を描く 形となりました。 観客の方々は映らないように配慮して写真をアップいたします。   ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/29 22:42
実演会の時間の訂正と11月度金沢教室
実演会の時間の訂正と11月度金沢教室  大事なお知らせ、実演会の時間が変更になりました。 前にもお伝えしましたが11月29(火)14時〜15時中日文化センターのイベントの一環で実演会を 行いますので多くの方のご来場をお待ちいたしております。  11月26日金沢教室  今回のお題は「神秘的な滝」 この絵のポイントは滝を含め水の描き方だと思います。 生徒さんの作品はどれもきれいな出来上がりでした。その中の一枚をアップします。     ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/27 17:39
大事なお知らせと富士山
大事なお知らせと富士山 11月29日(火)名鉄エムザで14時頃から講師による実演会をいたします。 前回と同様沢山の方のご来場をお待ちしております。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/19 13:42
マッターホルン
マッターホルン  昨日、以前に描いたことのあるマッターホルンを描いてみました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/02 17:36
生徒さんの作品
生徒さんの作品  生徒さんが描かれた素晴らしい作品をアップします。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/26 11:23
10月度金沢教室
10月度金沢教室  10月22日 金沢教室    本日のテーマは「牧草地の小川」この作品は流れている小川の部分がの難しい所でした。 今日は生徒さんの作品をアップ。   ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/23 11:46
10月アピア教室
10月アピア教室  今月のアピア教室のテーマは生徒さんの希望で雪の魔法 この絵に関しては難しい部分は木の枝だけでしょうね。ただ枝ぶりを自然に見せるのは少し練習が必要です。 私の教室(他の教室でもそうかもしれません)ではボブの作品をお手本にしていますが細部まで真似をするのではなく 木の本数や山の形等々生徒さんに自由に描いてもらっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/12 22:59
再度TWITCHと最近描いた絵
再度TWITCHと最近描いた絵  TWITCHの生放送は日本では土曜日とお伝えしましたが昨日も放送していたようで  録画したものが今でも見れます。この動画のアドレスを張り付けておきますで是非ご覧になって下さい。  https://www.twitch.tv/bobross/v/92638691 この映像を見ると生徒さんが50人以上一つの会場で  絵を描いておられます。流石にこの人数だとインストラクターは一人では無理で他のインストラクターが  お手伝いされています。今日これを見ながら思ったのですがTWITCHというのはニ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/04 20:45
大事なお知らせ
大事なお知らせ  この度高岡市のイオンモール内のJEUGIAさんからの依頼で教室をさせて頂けることになり まだだいぶ先の話になりますが11月12日(土)13時30分より体験会をイオンモール内JEUGIAで 実施いたします詳しくはJEUGIAのホームページ http://culture.jeugia.co.jp/lesson_detail_41-27063.html?PHPSESSID=057p5kbf1ek1let01in0ees1t2 でご確認ください。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/25 12:54
金沢教室
金沢教室  8月27日金沢教室 昨日までとは違い外はかなり涼しい日でしたが来週には台風10号がこちらの方にも来そうなので また湿度も温度も高くなりそうです。  さて、本題の今日のテーマは晴朗な山 今回はベテランの方の作品を ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/28 13:00
7月度金沢教室
7月度金沢教室  7月23日(土)金沢教室 今回は欠席の方が2名おられ少し寂しい教室でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/25 00:28
金沢兼六園
 講師の作品ですが以前発表会にも出展したので実際にご覧になられた方もいらっしゃるかも知れませんね。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/16 21:18
アピア教室の変更についてのお知らせ
 先日もお知らせしておりましたがアピア教室は毎月第2火曜日13:00〜16;00に変更になります。 7月度は12日(火)13:00〜16;00になります。   2017年4月より第一土曜日に変更になります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/10 08:23
世界の絶景
 お詫び以前アーチーズの夜景としてご紹介してきましたが場所はアメリカのユタ州には違いないのですがこちらは オワチョモブリッジの夜景でした。 以前アーチーズの画像検索で発見した画像だったので勘違いをしてしまいました。 今日改めて調べたらオワチョモブリッジと判明びっくりでした。この画像は私の作品ですが、私の技術では本物のように鮮やかな色が出ません。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/29 12:58
6月22日アピア教室
 ちょっとした手違いがあり6月は2回講座をすることになりました。 今回のテーマは黄金色の朝霧でブラックジェッソを使った美しい作品です。  生徒さんの作品をアップ   ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/24 20:55
アピア教室
 6月15日(水)アピア教室 注来月から教室が第2火曜日13時からに変更になります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/16 22:18
薔薇と新作
 先日薔薇の綺麗な氷見市の相山ガーデンに行ってきました。 沢山写真を撮ってきたのですがその中でも良さそうな写真を1枚。    次に私の描いた作品です。細かな描きこみが必要で時間も結構かかりましたがこれはこれで結構楽しめました。この絵のテーマは古い写真帳を見ていて構図が面白かったので描いてみました。この場所は国道8号線の城山トンネルの出口をかなり上に上がった所からの眺めで道路は下り坂になっています。 実際の風景を描くにはやはりデッサンが必要で私も一応木炭でデッサンをして描き始めました。 先日... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/07 19:16
名鉄エムザで初めての金沢教室
 5月28日(土)中日文化センターの移転して名鉄エムザ内での教室初回の日でした。 先日の実演会を行ったお陰で新たに2名の方が増えこの教室も賑やかになってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/31 12:03
別所岳スカイデッキ「能登ゆめてらす」
 先日、以前から行ってみたいと思っていた別所岳スカイデッキ「能登ゆめてらす」に行ってきました。 当日は素晴らしい天気で能登島越しに立山連峰が見えました。この場所は能登里山街道を七尾市から穴水方面に向かう途中穴水の近くの別所岳のサービスエリアに入ると夢テラス展望台がありその上部から見える景色です。能登島大橋越しに見える山は薬師岳です。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/16 20:32
ボブロス画法名鉄エムザ実演会
 5月5日名鉄エムザでの実演会は皆さんのお陰で無事終了することができました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/05 22:40
金沢教室 移転
 4月23日は中日文化センターで行われる最後の金沢教室でしたが  引っ越しの準備もあり大変でした。    次回から教室は名鉄エムザで実施いたします。    5月5日(金)名鉄エムザにてボブロス画法の実演のパフォーマンスを行います。  興味のある方はもちろんそうでない方も是非見にいらしてください。見るだけでも楽しめますよ! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/26 09:56
金沢教室
 3月26日 金沢教室 今回のテーマは人里離れた湖 毎回思うのですが同じ絵をお手本にしていても完成品は 何故ここまで違ってくるのかな?という感じですがこれが個性写真にはない良いところですね。 今回はこの教室に通われて約1年の生徒さんの作品をアップします。 とっても綺麗に仕上がっていますね! ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/27 11:20
2月27日金沢教室
 2月27日は金沢教室の日でした。 今回のテーマはオーロラの舞(英題 NORTHERN LIGHT)でちょっと難しいところが何箇所はありベテランの方は 別として皆さん苦労をして時間もいつもより少し長くかかりましたが最後はきれいな作品に仕上げておられました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2016/02/28 10:42
1月23日金沢教室
 1月23日 今年最初の金沢教室の日でした。今回のテーマは冬の小屋使用する色も実質4色で 先月のアピア教室同様少ない色でもきれいな作品ができる見本みたいな絵です。 生徒さん小屋には苦戦をしておられましたが完成した作品を見ると見事なできばえで嬉しい驚きでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/25 10:34
明けましておめでとうございます
 明けましておめでとうございます。 今年も宜しくお願い致します。 1月20日(水)今年最初のアピア教室。 今回は3色(チタニウムホワイト、プルシャンブルー、ミッドナイトブラック) のみ使って描く憂うつな冬(BLUE WINTER)でした。  こちらの教室には過去に県展を始め沢山の賞を獲得されておられる」生徒さんがおられますが 殆どの場合先生(プロの画家)は何も教えてはくれないとのことで此方の教室で学んだことの方が断然多いとのこと そういって頂けるのは嬉しい限りです。そこで疑問に思ったの... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/21 14:52
ゴルフ場
先日ネットで画像を検索中偶然見つけたゴルフ場の風景を描いてみましたが 実際に行った場所ではないので今一つ感覚が掴めません。    ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/11 15:10
金沢教室
 11月28日(土)は金沢教室の日で今回のテーマは色付く秋の木で秋らしい作品 数少ないリキッドブラックを使用する作品でその使い方も独特で生徒さんにとってはちょっと難しい ところがあったようですが最後には皆さんきれいな作品に仕上げておられました。  今回は生徒さんの作品をアップします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/30 19:32
虻が島越しの立山連峰
 この時期にしては珍しく富山では晴天が続き時間も取れたので雨晴海岸と石川県境の 氷見市中田地区に行って来ました。 絶景ポイントとしては雨晴海岸の方が有名ですが雨晴からでは立山連峰の全ては見えない為 個人的には氷見市の虻が島が見える中田地区の方が素晴らしいと思います。 実際行って見てあまりの美しさに長時間見とれてしまいました。 本当は12月〜3月の間がベスト日本にはこれ以上の絶景はないと思っています。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 0

2015/11/06 22:16
アピア教室
 10月21日アピア教室 今回のテーマは以前カルチャーセンターでも描いた黄金色の太陽光 原題Golden Rays of Sunlight この作品はブラックとホワイトのジェッソで描く部分が殆どでジェッソの 乾く時間待ち時間が長かったのですが終わる時間はいつもよりも早く生徒さん達も何となく 物足りない感じでした。    今回もカメラを持って行ってたのに撮影を忘れてしまい仕方がないので講師作品ですが 個人的な意見ですがこの絵はフタロブルーとプルシアンブルーの2色のみの方が 良いと思... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/27 18:37
− タイトルなし −
先日北海道で雪が降ったとか殆どの地域で紅葉も未だなのにちょっと不思議な感じがしますね。 また描き溜めた作品のアップなどを   ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/06 20:03
金沢教室
 9月17日金沢教室の日でした。 前日までの雨が嘘のように良い天気に恵まれました。 雨と言えば先日の常総市の洪水は東北の大震災を思い起こさせる酷い災害になってしまいました。 被害に会われた方々に心よりお見舞い申し上げます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/27 20:14
8月29日金沢教室
 8月29日金沢教室 今回のお題はボブの作品ではなくどなたの作品かは分かりませんが「旅の思い出」という作品 ブラックジェッソを使用する作品ですがリキッドクリアーを使わないので絵の具が大量に必要に 特に明るい部分には大量のホワイトが必要にボブロス画法で使うチタニウムホワイトは白の中でも 特に隠蔽力が強いので他のホワイトよりは良いのですがそれにしても下地が黒だと大変です。 しかし最後には皆さん素敵な作品に仕上がっていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/06 17:16
ラベンダー畑を描いてみました
 先月の初旬に描いた作品なのですがちょっとおとなしめというか  周りの方の意見ですともう少し派手な方が言いと言う意見もありました。  最近確かに以前よりは絵を見る目は向上しているのですが  腕前が落ちてきたような気がします。  それともう一点鉛筆画ですが最近練習してたらこんなのが描けちゃいました。  人物画なんて一生描けないと思っていましたが何事も練習次第なんでしょうね。  鉛筆は特別なものじゃなく百均で買った物です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/23 14:36
4月25日金沢教室
 4月25日は金沢教室の日でした。 嬉しいことに新しい生徒さんも増えまた教室が少し賑やかになってきました。 新しく来られた生徒さんが左利きということで山の描き方がんーと悩んでいると右も使えると言われたので 今回は右でところがやっぱり実際描いてみると左の方がやり易いということで今回は講師が少しお手伝い 他の生徒さんにも毎回少しはお手伝いをしたりしますが今回の生徒さんは初めてとは思えないくらい 上手に描いておられました。   今回の画像は複数の方の画像が混ざっています。   ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/27 23:21
金沢教室
 3月28日(土) 今日は金沢教室の日でした。 今回のお題は金沢の講師のオリジナル作品で越前海岸と水仙でした。 生徒の皆さん苦戦しながらもきれいな作品を仕上げておられました。 一部の生徒さんは花の部分を日を改めて描かれる予定です。(この方が色が混ざらずにきれいに描ける) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/28 22:03
3月18日アピア教室
 3月18日はアピア教室でした。 今回のお題は田園(Coutryside Oval)でした。今回はちょっと難易度が高かったのか 生徒の皆さんは悪戦苦闘をしておられましたが皆さん結構きれいにできていました。 次回の教室は4月15日(水)13:00〜です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/26 12:59
金沢教室
 2月28日は今年二度目の教室でした。 今回のテーマはこちら 生徒さんの作品です。  作品を見ていていつも思うのですが作品には性格が出ますね。ボブ曰くそれが個性なんでしょうね。   ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/01 11:10
地元の銀行で展示会
 富山の教室の皆さんの作品を北陸銀行五福支店で展示会をさせて頂いています。 お近くの方は是非ご来店されて見て頂ければ幸いです。期間は3月4日水曜日までです。   ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/25 18:55
今年初めての教室
 1月21日(水)今年最初の講座をアピア教室で行いました 今回のお題は山頂(英題mountain summit)でした 1年以上通っておられる生徒さんはだいぶ上達されたのかなって思いますが 未だ3回目の生徒さんは流石に苦戦をしておられました。  今回は生徒さんの作品をアップします    尚 次回のアピア教室は2月18日(水)です  今年初めのカルチャーセンター教室は変則で1月31日(土)2月7日(土)と2週連続の教室となります ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/23 21:31
今日はアピア教室の日
 今日のアピア店の講座は優雅な滝で生徒さん達の絵も良い作品に仕上がっていたと思います。 ただ体験の方もいらっしゃって初心者にはちょっと難しい作品だったかも??? 時間が足りなかったので左手前の木は割愛しました。  因みに体験の方の作品がこちら ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/19 20:05
ボブロス画法教室 生徒募集中
 石川 富山でボブロス画法教室をお探しの方 生徒募集中 石川県の教室 〒920-8583 金沢市武蔵町15番1号 名鉄エムザ 2階 北陸中日カルチャーセンター                          TEL 076-233-4650       教室は3階です。            毎月第4土曜日13時30分〜17時 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/09 22:13

トップへ | みんなの「絵画」ブログ

絵画教室 生徒募集中 絵画のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる